ニュース / ブログ

まだまだ寒い。

2021.02.01

まだまだ寒い。

こんにちは。

今朝はとても寒かったですね。

私は毎月月末~1日にかけておちょぼ稲荷さんを参拝します。

おちょぼ稲荷さんでは月末の夜から翌日1日の明け方にかけて「月並祭」が開かれています。

 

神社にお参りするのに良い日は、1日15日とされています。

1日に神社へ参拝することを、「お朔日参り(おついたちまいり)」と呼びます。

古くに使われていた太陰暦では1日は新月と決まっていました。

物事が新しく始まりを意味し、氏神様や鎮守様をお参りし、無事い過ごせた1か月への感謝と新しい月の祈念をする風習があったようです。

ちなみに15日は満月として、物事が満了するとされていたそうです。

だから1日と15日に参拝すると良いとされているんですね。

 

話を戻しますと、

月末に仕事を夜までして、少し仮眠をとって、参拝するわけですが、参拝するたびに清められる感覚と、心をリセットして新しくステップアップする気持ちに切り替わります。

2/1は早朝会議があり早い出勤となります。さすがに寝ずの出勤では仕事のパフォーマンスが落ちてしまうので、先月、というか今月は大安日(1/30)の早朝に参拝しました。

雪が積もり誰もいない中を参拝しましたが、逆に独占した気分で良かったです。

体調を崩しては元も子もないので、今後も臨機応変に参拝して参ります。今回はご祈祷をお願いできなかったので、なるべく開いている時間に行くようにしますが。ただ、1日ではなかったので、もう一度行こうかな。

ただ毎月必ず参拝することを決めているので、もしお会いすることがございましたら、お声掛けください。

一緒に串カツでも食べましょう(^^)/

ちなみに3枚目の写真は雪の中、綺麗に輝いていたので、なんとなく撮ってみました。

 

 

 

 

 

一覧に戻る

PAGE TOP