ニュース / ブログ

資金計画の大切さ!

2017.03.07

資金計画の大切さ!

こんにちは!

住宅をこれから検討される皆様、資金計画の大切さをご存知ですか?

家づくりとなると
どうしても先に、家のことを考えていませんか?
こんな家がいい、こんな間取りがいい、こんな設備がいい…
夢のマイホームですから、そのお気持ちは皆様一緒ですし
なにより、それが家づくりの楽しいところですよね。
ですが、実際これから具体的に家づくりをすすめていく方は、先に行うことがあります。
それは資金計画です。
そんなの後からでもいいと思いがちですが
資金計画をしていないと起こるのが「予算オーバー問題」です。

まずは予算をきっちりと把握して家づくりをしていかなければなりません。
資金計画をする際は
背伸びをしたような計画をするのではなく
あとの生活にも支障が出ないような計画をしっかりとたてます。
しかし自分の家づくりに関する予算がしっかりと把握できていないと
プランや設備ばかりの話をどんどんすすめていき
金額を見て予算オーバーだと気付き断念するケースがほとんどだと思います。

予算オーバーになった時に
使っている材料を変更したり
水廻り商品のグレードを落としたりという手段で
少しでも金額を落とそうとしますが
現実はこの手段では思ったように金額が落ちない場合がほとんどです。

では、どうすれば金額を落とせるのか?
それは家の大きさを小さくすることです。
これが最も根本的な解決策になります。
でも、せっかく今まですすめてきた理想のプランを小さくするのは嫌ですよね。
グレードも落としたのに、家まで小さくなってしまうのは
夢のマイホームが台無しですよね…

こうならないためにも
まずは資金計画を行うことが大切なんです。

資金計画をすると、ほとんどの方に
「自分たちの予算が分かって、家づくりにかけられるお金が
 しっかりと把握できたので、具体的にすすめることができました。」
と言っていただけました。
すなわち、これが資金計画の意味です。

資金計画と言葉で聞くと、難しいイメージがありますが
実際、ほとんどの方は普段の生活でしています。

例えば、ショッピングセンターに買い物に行く時です。
「今日は服を買おう。予算は5,000円だなー。」
欲しい商品の値段を見て高額な場合は別の服を探しますよね。
そして、5,000円以内で気に入った服を見つけ購入します。

簡単に言えば、これが資金計画のイメージです。
このように、皆さんも普段の生活でも行っていることです。

家づくりにおいても
最初の段階で、予算をしっかりと把握して決めておくことが大切です。
ぜひ今後家づくりをお考えの方は、資金計画を行っていきましょう。

chokin_kakeibo.png

資金計画に関することや、家づくりに関することなど
何でもお気軽にご相談ください。

以上、片平でした。

一覧に戻る

PAGE TOP