ニュース / ブログ

福祉住環境コーディネーター2級取得しました!

2017.01.11

福祉住環境コーディネーター2級取得しました!

こんにちは。

昨年12月に入社しました、福祉用具・住宅改修担当の伊藤彩香です。
入社して1ヵ月経ちました。
日々、勉強の毎日で、あっという間の1ヵ月だったように感じます。
以前までは、介護をしていた私が福祉用具の世界に入り、
現場を離れたことに対して不思議に感じられる方にも多く出会いました。
しかし、進化していく福祉用具を学び、実際に自分の体で
福祉用具に触れていくことは、やはり楽しいです♪

・・・と、前置きが長くなりましたが、本題に入ります!
私は、入社前の11月末に「福祉住環境コーディネーター2級」という試験を
受験していました。
その結果が自宅に届き、封筒の中には「おめでとうございます。合格です。」
という文章と共に合格証が入っていました。
今回の問題は、やや難易度が高く、合格率も39.9%と低めでした。
その中で合格することができて、とても嬉しく思います。

福祉住環境コーディネーター2級を取得した私は、
「住宅改修に必要な理由書」という、その名の通り、住宅改修を申請する時に
「なぜ住宅改修が必要なのか?」という理由書を
記入することができるようになりました。

これで、ケアマネジャーさんから住宅改修を依頼されても対応できます!
むしろ、勉強になるので記入させてもらえるほうが有り難いかもしれませんね。

名刺に記載される名に恥じないように、これからも可能な限り
勉強し続けていきたいと思います。
次の私の目標は「介護支援専門員(ケアマネジャー)を取得し、
多方面からご利用者様・ご家族様へアドバイスさせていただくこと」です!!

頑張ります☆
今後とも、よろしくお願い致します。

IMG_2870のコピー.jpg

以上、伊藤彩香でした。

一覧に戻る

PAGE TOP