ニュース / ブログ

岐阜の注文住宅 本日の現場 Vol.77     「 Y様邸の建方」

2014.08.06

岐阜の注文住宅 本日の現場 Vol.77 「 Y様邸の建方」

こんにちわ、ブログはお久しぶりの大野ですhappy01

 

岐阜は相変わらずムシムシした暑さが続きますねwobbly sun

 

皆様熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいねcoldsweats02

 

 

さて今日は岐阜市のY様邸の建方(たてかた)がありました。

 

地域や会社によって名前が違いますが、建前や上棟と呼んだりもします。

 

住宅の柱や梁などの骨組みをその日のうちに組んでしまいます。

(大きな物件ですと数日かかったりもしますが)

 

 

では現場の様子をご紹介したいと思います。

 

〈全景 2階の柱が建ったところ〉

DSCN1915.JPG

隣の大きな車両はクレーンです。

これで材料を上へ運んだり吊ったりしていきます。

 

〈一階の骨組みと二階の床〉 

DSCN1920.JPG

丁度休憩時間でクレーンがお休みになったので、

現場に近づくことが出来ました。

これから工事が進んで行くうちに見えなくなっていく部分ですが、

陰でこのお家をどっしり支えています。

 

 

私が現場へ行ったのが、お昼前だったでまだ途中の写真しかありませんが、

 

今日中に柱や梁はすべて建ってしまいます。

 

お天気が心配ですが、もちそうかなdespair

 

 

これから随時現場レポートしていきたいと思いますので、お楽しみに。

 

以上、大野でしたtulip

一覧に戻る

PAGE TOP